PAGE TOP

お問い合わせ

0833-72-7070

学校案内

はじめに

通信制開校 10周年卒業記念品

常に善を追い求めよ
常に喜べ絶えず祈れ
すべてのこと感謝せよ

建学の精神を聖書(テサロニケ前書5章15節~18節)に基づく人間形成におき、誠実と善意をもって生きる実践的な家庭人・社会人の育成をめざす。このため「敬天愛人」のこころを旨とし、ボランティア精神とその活動を重んじ、私学の使命としての建学の源流に立脚し、師弟同行の道に努める。

学校長挨拶

あなたの学びのニーズに応える学校

あなたの本気が未来を拓く 
~志・実践・創造~

「自分のペースで無理なく学びたい」「働きながら学びたい」「転学してこれまでの学びとつなぎたい」「もう一度学び直したい」など、今や学びにはさまざまなスタイルがあります。聖光高等学校の通信制課程はそういうあなたのニーズに応えます。そこには、あなたの学びを温かくきめ細やかに支えてくれる先生たちが待っています。自分と同じスタイルで学ぶ友がたくさんいます。支え合い励まし合って学び合うことができる心強さがあるのです。毎週一回、土曜日のスクーリング(面接指導)で学び方を学び、学ぶ力をつければ学ぶ楽しさの実感がわいてきます。

今、大切なのはあなたが学びへの一歩を踏み出そうとする決意です。

聖光高等学校長 廣 

教育方針

  1. キリスト教による教育によって、宗教的情操や、特性・実践力を養う。
  2. 個人の特性を大切にし、自覚と自信を深めるよう自らをきたえ、かつ奉仕と実践への活動人をめざす。
  3. 人間連帯と相互信頼の念を深め、人間としての真のしあわせを学びとり、基礎的学力と生活実践力を身につける。

スクール・ミッション(学校の使命)

キリスト教主義による教育の特性を発揮し、魅力と独自性のある学校運営に努め、地域における多様なニーズに応える高校教育を展開することにより、本県の振興発展に持続的に貢献する人材を育成するとともに、自らの個性の伸長を図り未来の創造に主体的に挑戦する人材を育成します。

スクール・ポリシー(本校の三つの方針)

(1)グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

(2)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

(3)アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)