はじめに
学校長挨拶
教育方針
スクール・ミッション(学校の使命)
キリスト教主義による教育の特性を発揮し、魅力と独自性のある学校運営に努め、地域における多様なニーズに応える高校教育を展開することにより、本県の振興発展に持続的に貢献する人材を育成するとともに、自らの個性の伸長を図り未来の創造に主体的に挑戦する人材を育成します。
スクール・ポリシー(本校の三つの方針)
(1)グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
- 社会の形成者としての自覚のもと、真摯な姿勢で学び続ける態度と力を育成します。
- 高い倫理観と奉仕の心を有し、誠実に善意をもって社会に貢献する態度と力を育成します。
- 地域と人を愛しその発展を願って、課題を解決し未来を創造する態度と力を育成します。
(2)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
- 基礎基本の学習に重きを置き、基礎学力の充実を教科指導の軸とした教育に取り組みます。
- 週1回の面接指導や丁寧な添削指導により、個々の能力・適性に応じた教育に取り組みます。
- ホームルームや儀式等の場面を通じて、生活習慣や規範意識の向上を図る教育に取り組みます。
- ボランティア活動や野外活動などを体験させ、社会参加の意識を醸成する教育に取り組みます。
- 学校通信の配布やメール配信、個別面談などにより、安心で信頼される教育に取り組みます。
(3)アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
- 本校の建学の精神や教育理念を理解し共感して、本校で学ぶ強い意欲をもつ生徒を求めます。
- 卒業と自立を目指して真摯に学校生活を送り、主体的に粘り強く努力できる生徒を求めます。
- 規範意識が高く、社会の一員として規律ある行動や他を思いやる行動ができる生徒を求めます。