PAGE TOP

お問い合わせ

0833-72-7070

本校の特色

通信制課程とは

本校通信制課程は、全日制課程や定時制課程とは違い、日曜日から、金曜日まで自宅で学習を進めることになります。自分のペースで学習を進めることができる分、自宅での自己管理も大切になってきます。まずは、目標を持って努力してみましょう。

本校通信制課程では、与えられた課題を行わない人、1週間の生活が乱れている人、自己主張ばかりで自分のやるべきことをしない人が、単位を修得できず、卒業までの時間がかかってしまうと思われます。自分の為に自分で努力して下さい。

そのためのサポートを聖光高等学校通信制課程の教員が行います。

主な特徴

毎週土曜日だけでなく、平日登校で学習指導やレポート指導を受けることもできます。

日課表や出席方法は、大学での授業に近い形をとっています。

服装は自由ですが、通学にふさわしい服装で登校してください。
※体育は、運動のできる服装が必要です。

情報・福祉・家庭・商業といった科目を選択をすることができます。

アルバイトや仕事を持つことは推奨しています。

本人の希望により進学指導も行っています。

全日制への転籍も条件により可能です。(新入生対象)

生徒数及び卒業者数(令和6年1月1日現在)

年次 男子 女子 合計
1年次 37 34 71
2年次 34 39 73
3年次 21 25 46
合計 92 98 190
昨年度卒業者数 20 20 40

進路情報

卒業生の声

令和5年度 卒業生

海田 瑛登

私は全日制の高校から転入してきました。初めは不安しかなかったけれど学校生活で分からないことは先生方が丁寧に教えてくださいました。休み時間や行事などで友人と関わることが多く、学校生活全体がとても楽しかったです。また、平日はアルバイトをしたり自主勉強をしたりと有意義に時間を使うことができました。学習や進路指導も平日登校で先生方にサポートして頂きました。

玉井 三結

私は学校に登校する一日一日を大切に過ごしました。学校生活を送る中で経験したことや努力したことの多くが、私自身の自信と成長に繋がりました。バス旅行や校外スクーリングなどの学校行事も充実しており、在学中にたくさんの心に残る思い出を作ることができました。

先生方が優しく色々な面でサポートしてくれます。安心してゆっくりと自分のペースで充実した高校生活が送っていけると思います。

令和4年度 卒業生

宇野 廉人

私は生徒会長を務めました。以前の私は人前に立つことが苦手でこの経験はとても貴重でした。また、私は入学当初から4年制大学(国公立大)への進学を目標としていました。苦手科目の数学は、平日登校でマンツーマンの指導を受け、小論文対策では国語の先生に添削していただきました。その結果、第一志望の国公立大学へ合格することができました。あきらめずに頑張れば夢や目標はきっと叶います。皆さんも頑張ってください。

畑 未優果

通信制は平日にスクーリングがなく、自主勉強の時間がたくさん取れ、試験当日までの勉強計画が立てやすかったのが良かったと思います。全日制と同様に模試などの試験を受ける機会が多いので、自分がどのレベルなのかを把握しやすいです。先生方もたくさんフォローしてくださるので自分に合った環境で勉強できたなと思います。