PAGE TOP

お問い合わせ

0833-72-7070

入学案内

中学校・高等学校の先生方

中学校の先生方へ

本校通信制課程では、学習方法・学校生活・校納金などの説明を行っています。

事前に先生方や保護者の方へご理解をいただきたく、訪問説明も行っています。(11月中旬より)

また、本校でも随時説明を受け付けておりますので、お気軽に、ご連絡ください。

聖光高等学校 通信制課程 (0833)72-7070

入学までの流れ(新入生)

出願期間・選考日・発表日・請書提出〆切日(令和6年度/2024年度)

出願期間 試験日 発表日 手続締切日
1月9日(火)~2月10日(土) 2月17日(土) 2月20日(火) 2月24日(土)
2月21日(水)~3月19日(火) 3月23日(土) 3月26日(火) 3月30日(土)
8月21日(水)~9月11日(水) 9月14日(土) 9月17日(火) 9月21日(土)

高等学校の先生へ

本校通信制課程では、随時転編入生を受け入れていますが、通信制課程の仕組みやご不明な点がある場合には、こちらから訪問説明をさせていただきますので、遠慮なくご連絡下さい。

また、生徒及び保護者の方が本校へ直接ご相談にこられる場合もありますが、説明後必ず在籍校の担任の先生へ相談し、ご家庭で話し合ってから、転校を希望して下さいと投げかけております。最終的には本人・保護者の選択となりますが、将来を見据えた進路選択をお願いいたします。

その他、何かご相談のある場合には、遠慮なくご連絡下さい。

聖光高等学校 通信制課程 (0833)72-7070

転・編入学までの流れ

出願期間・選考日・発表日・請書提出日

随時受付をしていますが、日程調整をさせていただくことがあります。

※前期・後期の入学については、新入学第2回と後期第3回での出願をお願いします。

※後期1月中旬以降は、単位を修得することができません。

※合否の通知は、本人及び学校宛に郵送いたします。

※合格の場合には、関係書類を2週間以内に郵送下さい。


必要書類(ダウンロード)

入学願書(転入学生用)
※入学相談の時にお渡しします。

在籍・成績証明書(記載方法は、2つめのシートに、記載してあります。)
※在籍期間証明のみ場合は、 学校所定の様式で作成して下さい。

単位修得証明書(学校所定の様式で作成して下さい。)


通信制課程説明

通信制への転校希望があった場合、通信制課程では、全日制課程とは学習方法が大きく違います。また、入学に際しての資料や願書の提出、校納金、入試の日程調整など、ご理解とご相談をさせていただく為に保護者・生徒の方へ説明を受けていただいております。事前にご連絡いただき、来校していただくようご指導よろしくお願いします。また、直接説明を聞きに来られる方もいらっしゃいますが、説明後在籍中の高校の担任の先生とよく話し合って決めて下さいとお話しています。

5月・11月から高等学校の先生方向けに訪問説明もおこなっています。通信制の仕組み、提出書類、転校した生徒の動向などをお伝えしております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

聖光高等学校 通信制課程 (0833)72-7070


受け入れ時期について

本校は、単位を前期・後期それぞれに修得できるシステムにしています。そのため、転編入学は、随時受け付けておりますが、時期によっては、単位を修得できない場合や卒業時期が半年延びる場合があります。

また、3年生の10月2日以降の転入学は、本校には在籍期間6ヶ月以上の規定があるため、卒業が1年後となります。

なお、手続き上、月をまたぐ場合は、授業料の問題が生じると思われます。事前にご相談下さい。


受け入れ時期について

後期転入学生の前期特別履修について

本校は、前・後期それぞれで単位を修得できるカリキュラムを行っています。そのため、後期からの転入生は、以下の条件で前期特別履修を実施しています。

※成績証明書の提出をお願いします。なお、出席等が規定に満たない場合は、成績証明書の提出は、必要ありません。